会長挨拶

東北大学医学部学生後援会(PTA)の活動になお一層のご理解ご支援を


  残暑の候、保護者の皆様方におかれましてはご健勝のことと存じます。

  また、この夏、広い範囲で大雨による災害などがあり、被害にあわれた保護者の方々もいらっしゃったのではないか、またそのために学生さん達の生活に何らかの影響が出てはいないか、と案じておりました。心よりお見舞い申し上げます。何かお力になれるようなことがありますでしょうか、後援会事務局の方に情報をいただければ幸いです。

  東北大学医学部学生後援会(PTA)は医学部医学科および保健学科の学生の保護者の会です。本学の教員ではあると同時に一在学生の保護者の立場でもあるため、ご縁もあって昨年度から会長をお引き受けしております。現在、講義や実習はほぼ従前の状況に戻っています。多くの学生の姿がそこかしこのキャンパス内で見られるようになりました。学ぶべき膨大な勉強と試験に追われながらも、課外活動や各々の趣味の活動およびアルバイトなど、いわゆる大学生らしい生活を送るツワモノ達をたのもしく見守る毎日です。

  東日本医科学生総合体育大会(略称:東医体)は、東日本の医療系学生のスポーツの祭典ともいうべき大会です。スキーやアイスホッケーなどの冬の競技を除き、夏休みの時期を中心に開催されています。西日本には西医体があり、一部競技で東医体と西医体の優勝校が王座を争う全医体があります。参加人数からみると、日本の中では国体に次ぐ規模くらい大きな大会です。また、東医体とは別ですが、囲碁や将棋など、いわゆる文化部系の種目の大会もこの時期に開催されるものが多いようです。努力の成果を発揮しようとする真剣な学生さんもいれば、思い出に参加するという学生さんもいるでしょう。少なくとも参加することには意義がありそうです。

  去る7月26日、27日には、東北大学のオープンキャンパスが開催されました。星陵キャンパスにも沢山の高校生とその保護者の方々がご来場されています。学生さんたちが中心になって企画し、主要な準備を担っています。学生さん達の多くは、過去のオープンキャンパスに見学者として来場していた経験者でもあり、今回は、その先輩として大活躍です。私は今年の模擬講義の担当になり、呼吸の講義をしました。少し難しかったかもしれませんが、講義の中で呼吸の測定の実演もして、わりと盛り上がってほっとした次第です。後日オンデマンド配信があるそうですので、よろしければご覧ください。当日の会場には、4年生と3年生の学生さんが数名おられ、スタッフとして仲良く立派に仕事をさばいていました。 部活動で東医体に参加したり、スタッフとしてオープンキャンパスで活躍したりすることは将来の財産になることでしょう。体験そのものが意味のあることだし、一緒に汗を流した仲間ができるからです。保護者の皆様方には、学生さん達への心からの応援をお願いする次第です。本年度も後援会は学生さん達が学びやすく生活しやすい環境を作るために、努力していきたいと思っています。現在、後援会の加入率は60%です。未加入の保護者の方々には、是非、後援会の活動をご理解いただくとともに、加入をご検討いただき、私共と一緒に学生さん達の応援の輪に加わっていただければと存じます。

 


東北大学医学部学生後援会会長
黒澤 一